2024年

3月

27日

江戸東京たてもの園

3月23日24日2日間にわたり東京都小金井市にある

江戸東京たてもの園において花展が開催された。

毎年色々な移築されたたてものを使用させていただくのだが、今回私は10年ぶりに天明家のいろりの前でいけさせていただくことになった。文化財のため、色々気を付けなくてはならないことは多いが、楽しくいけさせていただいた。天明家は千鳥破風をもつ主屋が特徴である。室内は少々暗いが床の間も二つあり部屋数の多い豪農の趣のある茅葺屋根のたてものである。

 

土間からあがった囲炉裏のそばの正面にいける

花器:陶器・黒

花材:連翹   

   グロリオーサ<黄>

   こでまり

   霞草

   みかんの枝

 

 

 午前中はいろりに火を入れてお客様をお迎えしていました。

 

 

2024年

2月

26日

春のいけばな

2024年

1月

03日

2024年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2024年令和6年を迎えて早くも1月3日となりました。穏やかな元旦を迎えのんびりしておりましたら、石川県能登半島で震度7の大地震があり、新年早々のことで本当にびっくりしました。津波警報も発令されまだ余震が頻繁におこっているようです。地震大国である日本にいる以上常に注意していなければならないと改めて思いました。

そんな中、第100回箱根駅伝で青山学院大学が昨日の往路に続き復路でも優勝し、とても明るいニュースに友人たちとLINE上で喜びを分かち合いました。原監督の素晴らしい指導力と選手の皆さんに乾杯!!!

 今年は辰年ということで登り龍をイメージして銀の雲竜柳と

紅白の水引、紅白の梅、根引き松、千両を使用していけました。

 

今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

2023年

12月

13日

今年のクリスマス

今年も早、師走を迎えました。コロナ以後やっとにぎやかな街が戻ってきました。華道部では久し振りに忘年会を開き、生徒さん達の笑顔に囲まれ、楽しい時を過ごしました。

今年もまだお稽古はありますが、皆様のお陰で無事いけばなに溢れた生活を送れたことに感謝です。ありがとうございました!

来年も尚一層、『私の花』とは何かを自問自答しつつ、

一期一会を大切にいけていきたいと思います。

 

写真は今年のクリスマスの花

花器:ガラス

花材:山帰来・晒し山シダ・谷渡り

 

 

来年も無理せず月1回のブログ更新に励みたいと思います。お時間のある時に覗いてください。

 

どうぞ皆様佳いお年をお迎えください。

 

 

2023年

11月

26日

11月の花